【SWSHs7使用構築】リザミミ攻防switch【最終277位】

 

こんにちは、shunです。s7お疲れさまでした。

今期はかなりのデフレシーズンでしたね。

前期から内部レートが見れるようになりレート2000を目標に潜り続けましたが、前期今期共に一歩及ばずの悔しい結果でした。。

今期は結果は出ませんでしたが最後まで溶かさずにやり切れたのと、DLC解禁で環境の区切りのシーズンなので思考整理と記録をかねて記事に残そうと思います。

 

 

 ↓ 使用構築

f:id:pocket_shun:20200702042705j:plain

 

 

 

構築経緯

 

長年使い続けてきた相棒であるリザードンから構築を考えた。

リザードンダイマックス同士の打ち合いには強いポケモンではないですが、相手のダイマックスを考えなければ命の玉を持つことで多くのポケモンをワンパンできる火力と抜き性能を持ち合わせていると思った。

相手のダイマックスを他のポケモンで受け流して珠キョダイリザで反撃を仕掛ける構築を目指した。

まず、相手のダイマターンを稼げる身代わりチイラミミッキュとリザの苦手な水に強めでs操作のできるゴリランダーを採用。

裏選出といしてリザの出せない受けに強めの眼鏡ストリンダー、物理霊打点のある龍舞ドラパルトと起点作りとして電気の一貫を切れるカバルドンを採用して構築が完成した。

 

 

 

コンセプト

 

 

 

 

個体紹介

 

1.f:id:pocket_shun:20200702095946g:plainカバルドン@アッキのみ

[特性]砂起こし

[性格]腕白

[技構成]地震 / 欠伸 / 怠ける / 吹き飛ばし

 215(252)-133(4)-187(252+)-×-92-67

HB-特化

   陽気珠エースバーンのダイバーン晴れアッキ込み乱数2発(6.3%)

 

ストリンダー、リザから退き先となれる物理受け。

エースバーンを意識してアッキのみを持たせてみた。

これでも受けがギリギリで珠ナックル+ギガインパクト受からないしラム持ちで受けだしに合わせてビルド積まれても受からない。。

ちなみに珠パッチラゴンも受かりません。。

なので、受けきるというよりダイマターン枯らすのが目的です。

技構成はエースバーンを確実に眠らせるための怠ける、攻撃手段の地震、対面操作の欠伸、起点回避の吹き飛ばしに落ち着いた。

特殊ポケを先に倒してアッキ+怠けるで詰ませる動きも強かった。

 

 

 

2.f:id:pocket_shun:20200702095817g:plainドラパルト@ラムのみ

[特性]すり抜け

[性格]意地っ張り

[技構成]ドラゴンアロー / ゴーストダイブ / 龍舞 / 鋼の翼

 189(204)-189(252+)-96(4)-×-96(4)-168(44)

HD-c189トゲキッスのダイフェアリー確定耐え

A-特化

S-最速100族抜き

 

ごく普通の龍舞ドラパ。

ストリンダーとカバやカビゴンが対面した時に欠伸ループの逃げ道としてラムのみを持たせた。

選出画面にいるだけで最強なので何かしらの型で構築に入れようと思ってた。

 

 

 

3.f:id:pocket_shun:20200702100015g:plainストリンダー@こだわり眼鏡

[特性]パンクロック

[性格]控え目

[技構成]オーバードライブ / 爆音波 / ボルチェン / バークアウト

 181(244)-×-90-182(252+)-92(12)-95

C-特化

 

火力馬鹿で性能として好きな部類のポケモン。たくさん受け破壊した。

耐久が無くて扱いが難しかったです。

環境に増えていた鬼火電磁波ドラパ、ゴリランダー、スピンロトムに対面強めだと思って採用したが、相手のドラパ強すぎて受け構築以外ほとんど選出できなかった。

 

 

 

4.f:id:pocket_shun:20200702100102g:plainゴリランダー@きあいのタスキ

[特性]グラスメイカ

[性格]陽気

[技構成]ドラムアタック / 叩き落とす / がむしゃら / 挑発(⇔グラススライダー)

 176(4)-177(252)-110-×-90-150(252+)

 

初手ダイマで出てくるダイジェッター達をs操作でいなして後ろに繋げるのが強かった。

ヒトムやキッスも がむしゃらで無理やりHP削り取る。

最終日は受けが多くいた気がしたので挑発にしたがs操作と合わせて先制技持ちを縛れるグラススライダーが欲しい場面もあった。

ドラパに対してはクリアボディ切ってひやひやしながらドラムアタックから入ってました。

 

 

 

5.f:id:pocket_shun:20200202215929p:plainミミッキュ@チイラのみ

[特性]化けの皮

[性格]陽気

[技構成]じゃれつく / 影撃ち / 身代わり / 呪い

 132(12)-141(244)-100-×-125-162(252+)

H-4n

 

ストッパー。

ゴリランダーで削ったキッスやギャラのダイマターン枯らして倒し切るのがだいたい役割。このポケモンのおかげでギャラドスいる構築にもリザードンを出しやすくなった。

ダイマ枯らしたエースバーンの起点になりたくなかったのと カバもリザも出せなくて高耐久ポケモンがいる構築のときにドラパで崩しやすくするために呪い採用。

 

 

 

6.f:id:pocket_shun:20200702100210g:plainリザードン@命の珠

※キョダイマックス個体

[特性]猛火

[性格]臆病

[技構成]大文字 / 暴風 / ソーラービーム / ふるいたてる

 153-×-99(4)-161(252)-105-167(252+)

 

構築の主軸。こいついないとランクマ頑張れなかった。

素だと火力足りなすぎて絶望するので命の珠。

ダイマなしで反動なしで打てる炎技が欲しくて火力もある程度欲しかったので欲張り大文字(めっちゃ外した)。とにかく火力欲しいので飛行技も暴風。

ミトム・カバへの打点としてソラビ。エースバーンの影響でDに厚いカバが少なかったのは追い風だった。

ダイウォール媒体はカバと相性のいいふるいたてる。

 

 

 

 

選出傾向

 

〇選出率

  f:id:pocket_shun:20200702100102g:plain>f:id:pocket_shun:20200702100315g:plain>=f:id:pocket_shun:20200202215929p:plain>f:id:pocket_shun:20200702095946g:plain=f:id:pocket_shun:20200702095817g:plain>f:id:pocket_shun:20200702100015g:plain

 

〇多かった選出パターン

  • f:id:pocket_shun:20200702100102g:plainf:id:pocket_shun:20200202215929p:plainf:id:pocket_shun:20200702100315g:plain 基本選出

  一番安定するコンセプト通りの対面選出。

 

  • f:id:pocket_shun:20200702100102g:plainorf:id:pocket_shun:20200702100015g:plain+f:id:pocket_shun:20200702095946g:plainf:id:pocket_shun:20200702095817g:plain カバ展開

  受けやバンギラスいる構築など。

 

  リザミラーなど。カバで詰ませに行く選出。

 

 

 

〇辛いポケモン・並び

 

 

結果

 

  • Áka Si Anseロム:最終1988(277位)
  • shunロム:最終1904(732位)

 

f:id:pocket_shun:20200702084057j:plain

f:id:pocket_shun:20200702091332j:plain

f:id:pocket_shun:20200702084118p:plain f:id:pocket_shun:20200702091403p:plain

 

 

 

 

さいごに

 

f:id:pocket_shun:20200702095510j:plain

最終日は夜0時辺りから朝9時の最後まで休憩挟みながらもずっと潜ってました。

サブロムを主で動かして順位は300から1000位あたりをずっと停滞してました。

最終日どちらのロムもレート19あって2ロム体制整えれたけど、メインロムは全く動かさずに不要になるくらいにはサブロム溶かさなかったし、今までで一番集中できた最終日だったかもしれません。

来シーズンからまた環境変わるけど、結果もついてくるように頑張りたい。

一番に楽しむことを忘れないように。

 

 

 


最後まで観覧ありがとうございました。

何かあれば Twitter@shun19542308 までお願いします。