こんにちは、shunです。s8お疲れさまでした。
自己最高レートの更新と2ロム2000を初めて達成できたので記事に残します。
↓ 使用構築
構築経緯
いつも通り、相棒のリザードンから構築作り。お供としてミミッキュを採用。
s7まで使っていた身代わり持ちのストッパーに特化したミミッキュは、ゴリラエースバーンのキョダイマックス解禁で使いずらいと思ったので、自身がエースになれるアッキミミッキュを採用。
初手ダイマックスリザードンの構築は、僕が初手ダイマックス戦法が苦手なのと、エースバーンと安定して打ち合える耐久とポリ2の後出しを許さない火力の両立した調整の仕方が分からなかったので避けたかった。
そこで非ダイマックスでエースバーンの攻撃を耐えれて初手に出しやすい鉢巻マリルリを採用して、マリルリ・リザ・ミミッキュを一つの選出にした。
マリルリを出しずらいパッチラゴン入りに対して初手に出すドラパルトとドラパルトが呼ぶポリ2に後出しして比較的強めの眼鏡ジバコイルを採用。
最後の一枠は、キョダイラプラスに強めで、かろうじて受け対策になる身代わりポリゴン2を採用して構築が完成した。
コンセプト
個体紹介
1.リザードン@命の珠
※キョダイマックス個体
[特性]猛火
[性格]臆病
[技構成]大文字 / 暴風 / ソーラービーム / ふるいたてる
153-×-99(4)-161(252)-105-167(252+)
構築のエース。基本2手目以降に出す。
ダイマックスせずゴリランダーのためのクッションとして選出することも多かった。
前期耐久振りリザードンで結果を残している構築が多かったが、リザードンを初手に出さない分、耐久振りが生きる場面が少なく、素早さのほうが欲しい場面が多かったのでCS振り。
2.ミミッキュ@アッキのみ
[特性]化けの皮
[性格]意地っ張り
[技構成]ゴーストダイブ / ドレインパンチ / 影撃ち / 剣舞
146(124)-156(252+)-114(108)-×-126(4)-119(20)
構築のエース2。テンプレのアッキミミッキュ。
環境に多くいたギャラドスやパッチラゴンに強い。
ゴリラエースバーンのキョダイマックス解禁で間接的に弱体化を受けたが、サイクルの中でダイマックス枯らしたりミミッキュ自身ダイマックス切って耐えさせたりすれば、まだまだやれる子だった。選出率も1位。
エースバーンのダイマックスに合わせてダイマックスしてダイウォールダイホロウダイウォールすると皮残したままダイマターン枯らせるのでエースバーンに対面勝てることがあるのが面白い。
調整はs6のものなのでもっと良いものがあるかもしれない。
3.ポリゴン2@進化の輝石
[特性]ダウンロード
[性格]控え目
[技構成]冷凍ビーム / みがわり / トライアタック / 自己再生
191(244)-×-111(4)-146(60+)-137(172)-84(28)
HD - できる限り高く
C - +1冷凍ビームで無振りパッチラゴンを確1
S - がっつりSに振っていないラプラスを大体抜けるくらい
構築の穴埋めと誤魔化しの枠。TOD製造機。
技構成は自己再生、一撃必殺や状態異常を透かすみがわり、ゴリラパッチドラパカバルドンへの打点になる冷凍ビームまで確定。ラストはラプラスの弱点保険を発動させずに攻撃できるトライアタックにした。
構築でキッスが重いのでDに多めに振った。
4.マリルリ@こだわり鉢巻
[特性]ちからもち
[性格]意地っ張り
[技構成]アクアブレイク / じゃれつく / アクジェ / 馬鹿力
207(252)-112(252+)-100-×-101(4)-70
HB - A特化珠エースバーンのダイジェットを最高乱数切り耐え
D - DL対策
A - 特化
かわいい。( ← 一番大事)
非ダイマのエースバーンを鉢巻アクジェで縛れること、ダイサンダーが無ければエースバーンの攻撃を一発耐える耐久が魅力的。環境トップのエースバーンに対してダイマックスを誘発させるのと退く択を生ませるのが優秀だった。
相手の交代に圧力をかけるのが強いので、有利対面を作ったら積極的に相手の行動を読むようにした。
ジバコイルに無力なのと襷カウンターにコロッとやられるのが弱い。
5.ドラパルト@食べ残し
[特性]クリアボディ
[性格]無邪気
[技構成]ドラゴンアロー / 鬼火 / 祟り目 / みがわり
195(252)-140-117(172)-120-85(0-)-190(84+)
HB - できる限り高く
S - 最速インテレオン抜き
多くの物理ポケモンと打ち合える鬼祟ドラパ。
エースバーンのダイナックルの起点にならない霊タイプのサイクルパーツ。
サイクルの中で相手のポリ2に火傷が入ることが多くイカサマの威力が半減するので、ミミッキュでポリ2を崩すルートが安定するのも良かった。
型の匿名性が強いポケモンなので、序盤不利対面作ったら型を悟られないように即退き、2サイクル目以降は釣られやすいのでみがわりを使って様子見する立ち回りを意識した。
6.ジバコイル@こだわり眼鏡
[特性]アナライズ
[性格]控え目
[技構成]ボルトチェンジ / ラスターカノン / 10万ボルト / 鉄蹄光線
177(252)-×-135-183(132+)-126(124)-80
↓ 調整はポケソルさんのものを参考にしました。
https://pokesol.com/team/party17
※無断転載ですので迷惑であれば削除します
相手のポリ2や水タイプ(特にアシレーヌ)、フェアリーを起点に崩せそうな時や電気受けが欲しいときに選出した。ドラパルトと選出することが多い。
火力が壊れてるので目の前のポケモンに通る技押してるだけで相手構築が半壊してることもしばしば。
選出傾向
〇多かった選出パターンと立ち回り
- +or
選出はマリルリから考えたが、結果最も多かった選出。
ドラパジバコで崩しつつ、タイミング見てミミッキュリザードンを通す。
一応基本選出。
初手で活躍しやすいマリルリ、ゴリランダーと対面したときに退き先となれるリザードン、詰め筋のミミッキュ。
ダイマックスは相手の選出を見てどのポケモンでするか臨機応変に決めた。
- +or
パッチラゴンとキッスが同居してる構築、ラプラス入り、受け構築などへの選出。
受けループはドラパポリ2で時間使いつつ、残り3,4分のタイミングでミミッキュ出して、剣舞ダイマックスで無理やり相手のHP削ってTOD勝ちを狙う。
ポリ2出すと故意でなくてもTOD起きまくるので、終盤はタイマー用意してましたw
〇辛いポケモン・並び
結果
- shunロム : 最高最終2023(244位)
- Áka Si Anseロム : 最高2016 / 最終2009(361位)
さいごに
今シーズンは初めての2ロム2000の達成と最高レートの更新で満足する結果が出せました。
レート2000保持の最終日は初めてでたくさん強い人と対戦できて楽しかったです。
構築はシーズン中盤casで使ったものから調整少し変えたくらいでほとんど変えておらず、早く構築が定まって立ち回りや選出を見直す時間を多くとれたのも勝てた理由だと思います。
最後になりましたが、応援・励ましてくれたffのみんな、対戦してくれた方々ありがとうございました!
最後まで観覧ありがとうございました。
何かあれば Twitter@shun19542308 までお願いします。