【USMs17使用構築】テテフリザX【最高最終2001/180位】

こんにちは、shunと申します。

s17お疲れさまでした。

最高レートは更新できませんでしたが、自分の結論の構築ができたと思っているので、記念に記事として残そうと思います。

7世代潜る人はもう少ないと思いますが、構築組む参考にしてもらえれば幸いです。

テテフリザツルギの並びはs11から(7シーズン連続)ずっと使い続けており、日に日に改良を重ねてきたつもりです。 

並び

f:id:pocket_shun:20191126225251j:plain

 

この構築は以下の構築記事を参考にしています。ありがとうございました。

※いずれも無断転載ですので、迷惑であれば削除します。 

 

↓ テテフリザツルギの並びの原案

ORATIO's Pokemon blog : 네이버 블로그

  •  ハオさん

【S9シングル】DAnSe féeS de grenAt +【最高最終2168 - 11位】 - 希望が彼方で待ってる

 

 

 

構築完成の経緯

いつも使い慣れているテテフリザXツルギの並びから構築作りをスタート。

前々シーズン使っていた構築ではテテフリザ@1の軸が1本あるだけで勝ち筋が薄い試合が多かった。

↓ 前々期の構築

【USM s15使用構築】速戦即決テテフリザ【最高最終2014/133位】 - 高火力でごり押し突破


選出幅を広げるためにテテフのフィールドと合わせてツルギでミミッキュを起点に切り返すテテフリザツルギを主とした軸と 7世代で多く結果を残しているリザゲコミミッキュの軸を合わせた構築を作ろうと思った。


ツルギはグロスゲンガーの上から殴れるようにするためスカーフで確定。
ここでテテフゲコミミッキュによる襷Zの取り合いが起きるが、テテフに襷やZを渡してしまうとリザゲコミミッキュの強さが落ちてしまうため、テテフは必然的に眼鏡。
ゲコを襷にすると テテフとガルドが対面した際の退き先がいなくなるのとゲコミミミラーに弱くなるため、ゲコにZミミッキュに襷を持たせることにした。
残り一枠は、マンダに強く、Zを切ったor持ってないガルドやゲコミミの誤魔化しが出来るポケモンとしてカグヤを採用。持ち物は、対面選出をメインにしサイクルするつもりはあまりないので有限回復の混乱実にした。

 

 

コンセプト

  • 数的有利を取り、基本の対面構築の動きをとる。
  • リザゲコ、テテフリザ、テテフミミッキュの役割集中を使いこなす。
  • リザXの強さを最大限に引き出す。

 

個体紹介

カプテテフ@こだわり眼鏡

f:id:pocket_shun:20191119121536g:plain  f:id:pocket_shun:20190611132550p:plain

[性格]控え目[特性]サイコメイカ
[技構成]サイキネ ムンフォ ショック シャドボ

 

175(236)-×-109(108)-187(156)-136(4)-116(4)

H :

16n-1

B :

A↑252メガガルーラの捨て身で瀕死率15.73%

A↑252メガバシャのフレドラ確定耐え(82.2~97.7%)

A252メガマンダの捨て身確定耐え(84~99.4%)

A無振りテッカグヤのヘビボン乱数1発12.5%

D :

C252メガゲンのヘド爆乱数1発68.8%

C252↑ギルガルドのシャドボ乱数1発6.3%

C252アーゴヨンのヘドウェ確定耐え(82.2~97.1%)

C252↑+1ウルがの炎の舞確定耐え(58.2~69.1%)

S :

ABミミッキュ意識

 

7世代で最も信頼しているポケモン。かわゆい。

タイプ相性を知らないので、よく鋼タイプに突っ込む。

調整は有名なものから選んだ。混乱実カビゴンの処理速度、ハッサムを意識して火力高めのものを使用。

対面で11交換をする、受けに来るナットレイ・カグヤをリザの龍舞逆鱗×2圏内に入れる、数値受けを破壊するのが主な仕事。

リザが先に倒されたときに後だしからウルガをみたい場面が多かったのでショックは抜けなかった。ちなみに耐久にがっつり振ってるリザYもショックじゃないと一撃で落とせない。

f:id:pocket_shun:20191127002156j:plain

テテフは悪くない。

 

リザードン@X

f:id:pocket_shun:20190109004912g:plainf:id:pocket_shun:20190611132504p:plain
[性格]意地っ張り [特性]猛火→堅い爪
[技構成]フレドラ 逆鱗 竜舞 カンチ

 

153-200(252)-132(4)-×-105-152(252) ※メガ進化後の数値

 AS極振り

 

本構築唯一のメガ枠。ほぼ全ての試合に選出した。

リザを意地採用したのは最近のことでリザYやグロスに怯まされるたびに発狂してた()

使い慣れている陽気最速で使おうとも考えたが、マンダへのダメージ量や今期多くいたウルガモスの耐久ラインを見て意地A特化にした。

ニトチャ剣舞フレドラ逆鱗の型より技範囲が広く、初手に出しやすくなった。Zをきらしてしまえばレヒレの前でも舞えるので、レヒレに対するストレスは感じなくなった。

堅い爪をトレースされなければポリ2のイカサマをA↑で耐えるので、裏のポケモンと合わせてリザポリ2で11交換できるのが強かった。

舞って抜くというよりかは対面で倒すor裏に負担をかけるという動き方が多いイメージ。

 

ゲッコウガ@ミズZ

f:id:pocket_shun:20190109004930g:plainf:id:pocket_shun:20190611135245p:plain
[性格]臆病 [特性]激流
[技構成]熱湯 手裏剣 身代わり カノン

 

153(44)-×-91(28)-155(252)-92(4)-181(180)

B :

A252メガグロスのバレパンを身代わりが乱数1発6.3%

A↑252ランドの蜻蛉確定耐え(82.3~98%) / 地震乱数25%

D :

DL対策 B>D

S :

最速ルカリオ抜き

 

リザと合わせて役割集中を狙う。テテフガルドが対面した時の安定した退き先。

耐久に回すことでスカーフランドにも強くでれるようになった。蜻蛉を激流圏内で耐えて裏のグロスに水Zぶちこむ遊びが楽しかったです。

陽気グロスのバレパンを身代わりが最高乱数切り耐え調整にしているが、意地グロスも考えるとおまけ程度の調整なので、最後ワンちゃんの勝ち筋くらいで立ち回るのがいい感じ。

 

カミツルギ@拘りスカーフ

f:id:pocket_shun:20190109004755g:plainf:id:pocket_shun:20190611135221p:plain
[性格]意地っ張り [特性]ビーストブースト
[技構成]リフブレ スマホ 叩き サイコカッター

 

147(100)-250(212)-151-×-51-154(196)

B :

ABミミッキュのZシャドクロ+シャドクロ確定耐え

S :

準速100族抜き抜き 

 

テテフリザと相性の良いポケモン

テテフのフィールドと合わせて奇襲を仕掛ける動きは無難に強い。

相手のスカーフを叩いて、ゲッコウガを通す動きも強かった。

 

テッカグヤ@高級オボン

f:id:pocket_shun:20191119112124g:plain f:id:pocket_shun:20191127003531p:plain

[性格]生意気 [特性]ビーストブースト
[技構成]ヘビボン 宿り木 放射 めざ氷

 

204(252)-122(4)-144(164)-127-145(84)-73(4)

H :

4n

B :

A↑252+2ミミッキュのシャドクロZ確定耐え(83.8~99%)

D :

DL対策 B<D

 

前期結果を残していたカバマンダガルドポリレヒレメタ枠。

調整は有名なものを使用。

選出率は低いが選出誘導ができ、存在だけでも強かった。

テテフガルド対面テテフからゲコに退く際、このポケモンの存在のおかげでどくどくが飛んでくることがほぼ無くなった。

 

ミミッキュ@きあいのタスキ

f:id:pocket_shun:20190504040258g:plain f:id:pocket_shun:20190611135442p:plain
[性格]意地っ張り [特性]化けの皮
[技構成]シャドクロ 影撃ち じゃれ 剣舞

 

131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

AS極振り

 

説明不要の最強ポケモン

選出するときはステロを撒かせない立ち回りが重要になる。

ここまで害悪対策が無く 本当は呪い採用のミミッキュを使いたかったけど、ゲコがどうしても選出できないときの鋼への打点の方が欲しかったので、この型に落ち着いた。実際こちらの方が全体的な勝率は高くなった。

そんなこともあり、今期オニゴーリの愚痴は多分ツイートしてません……

 

 

選出傾向

選出率

f:id:pocket_shun:20190109235945p:plain >>f:id:pocket_shun:20190110000941p:plainf:id:pocket_shun:20190110000930p:plain > f:id:pocket_shun:20190110000951p:plainf:id:pocket_shun:20190110012329p:plain>f:id:pocket_shun:20190110004749p:plain

 

 

辛い並び・ポケモン

 

  • コケコランドサイクル
  • ドヒド+悪タイプのサイクル
  • HBカバ+ナット
  • マンダナットドラン
  • ガブ+グロス+鋼タイプ
  • イーブイバトン

 

 

結果

shunロム : 最高1960 最終187×

ice*crestロム : 最高最終2001 / 180

 

↓ レート2000達成時の画像

f:id:pocket_shun:20191126225211j:plain

 

 ↓ 最終結

f:id:pocket_shun:20191126230116p:plain

f:id:pocket_shun:20191126230133p:plain

 

 

最後に

今期目標としていた2ロム20・最終100位以内には届きませんでしたが、最終日を20ロム保持して迎えるのが初めての経験でただただうれしく、最終日楽しむことができました。

今期はたぶん過去最高で1500戦近く潜っていました。夏休みを挟んだ前シーズンよりも潜っていて自分でも驚いてます。

8世代でもポケモントレーナー続けようと思うのでよろしくお願いします。

usumでは自分の相棒にこだわりすぎて、ほかの並びを全く使わなかったせいで相手の選出とか読み切れない部分があったと思います。剣盾ではテテフもリザXもいませんが、いろんなポケモンに手を出してみたいです。

 

最後まで観覧ありがとうございました。

次は、8世代で会いましょう! 


 

訂正箇所・質問などあれば Twitter@shun19542308 までお願いします。

質問箱にほりこんでもらっても構いません!