こんにちは、shunです。s14お疲れさまでした。
前期s13と構築の中身は"全く"同じですが、過去一番の結果を残せたので、シーズンでの立ち回りの変化や前期書ききれなかったことを含めて記録に残したいと思います。
↓ ↓ 前期の記事
【SWSHs13使用構築】ドサイツルギ+Gファイヤー【最高201× 最終1922/624位】 - 高火力でごり押し突破
構築作成の経緯は前期の記事で見れます!
コンセプト
個体紹介
1.ガラルファイヤー@カゴのみ
[特性]逆上
[性格]控え目
[技構成]燃え上がる怒り / 暴風 / 悪巧み / 眠る
191(204)-81-112(12)-150(132+)-146(4)-130(156)
H - 16n-1
C - ジェット+ c+1ジェットでダイマエースバーンを倒せる
HB - (ダイマ時)陽気珠エースバーンのジェット+火球耐え > 陽気エースバーンのジェット×2で逆上発動
HD - (非ダイマ時)C特化カグヤのメテオビーム最高乱数切り耐え
S - s+1で準速ドラパ抜き = 準速77族抜き
今期多かったポリゴン2やヒードランに対して強く、対面から悪巧み、ダイマックスしてきても眠る・ダイウォールを駆使して起点にできる。カバルドン・ラグラージ展開にも強い。
s13に比べ、Dに厚いかいでんぱ持ちのサンダーが多く、ダイジェットに合わせてサンダーを合わされると、受けきられることがあり初手ダイマする頻度は減った。
ミミッキュでは相手できないカミツルギや構築単位で重いカグヤドラン、ゴリランダーを見たら優先的に出した。
上からワンチャン怯みを狙えるのも何気に偉い。
2.ジバコイル@こだわり眼鏡
[特性]アナライズ
[性格]控え目
[技構成]ボルトチェンジ / ラスターカノン / 10万ボルト / 鉄蹄光線
177(252)-×-135-183(132+)-126(124)-80
相手のカプレヒレやポリゴン2に後出しして圧力をかける&後述するドラパに飛んでくるダイジェット受け止める係。
相手に地面タイプがいるときはラスターカノン、ウオノラゴンなどサイクル回しづらいポケモンいるときは10万ボルトを選択した。
ジバコに回復ソースは無いが持ち前の火力のおかげで、ポリゴン2やサンダーに対してはtodになることも多かった。
ポリゴン2は、ラスターカノンならD↓、鬼火が入ると10万ボルトなら自己再生のppが間に合わず倒せる(理論上)。後者は、かいでんぱサンダー意識でからげんき持ちが多かったので勝率は低い、、なんなら勝てたことないかも。。
ポリゴン2とアナライズの有効利用を意識してs個体値を下げたいが、ブリザポス抜けないのは困るのでこのまま。
3.ミミッキュ@命の珠
[特性]化けの皮
[性格]陽気
[技構成]ゴーストダイブ / じゃれつく / かげうち / 剣舞
131(4)-142(252)-100-×-125-162(252+)
ダイマックス残っていればミミッキュミラー最強の陽気最速珠ミミッキュ。
ガラルファイヤーを出しにくい、バンギやウツロイド、ニンフィア辺りを見たら優先的に選出した。
欠伸のターンに後出しして、サイクルの中で欠伸ループを切る駒としても重宝した。
4.ドラパルト@食べ残し
[特性]クリアボディ
[性格]無邪気
[技構成]ドラゴンアロー / 鬼火 / 祟り目 / みがわり
195(252)-140-117(172)-120-85(0-)-190(84+)
HB - できる限り高く
S - 最速インテレオン抜き
ジバコイルに飛んでくるダイナックル受け止める係。
ドラパルト特有の何してくるか分からない圧力と鬼火・身代わり、ジバコイルの補完で相手のダイマックスをいなして裏のエースに繋ぐ。
環境トップのサンダーエースバーンに対しては、みがわりから入ってダイマターン1ターン枯らすor暴風・火炎ボール避けチャレンジ。ダウンロードポリゴン2・ラプラスに対しても初手ダイマケアでみがわりから行動した。
今期多かったラグラージ展開を阻止できるのが偉い。
ドラゴンアローはドラゴンへの打点として重宝した。
ランドロスを見たら必ず選出した。2シーズンを通してほとんどランドロスが初手で出てきたので、裏にカプレヒレが控えていても鬼火が通った。
鬼火で初手から相手の想定外を容易に作り出せる反面、外すと負けに直結しやすいのが弱い。
初手で悪ウーラオスと対面したときは、鬼火を入れ、苦しまぎれにジバコイルを投げて、とりあえずウーラオスの処理を試みる。
鬼火を入れると鉢巻きでもドラパルトが攻撃を耐える。
鬼火を入れると鉢巻きなら暗黒強打×2、襷なら強打+インファをジバコイルが耐える。
s14では水ウーラオスの方が人気だったので助かった。
[特性]ビーストブースト
[性格]陽気
[技構成]リフブレ / スマホ / 辻斬り / 聖剣
134-231(236)-151-×-67(124)-162(148+)
A - 余り
S - 最速スカーフヒヒダルマ抜き
ドサイドンの苦手なレヒレに受けだせるdに厚いスカーフツルギ。
サンダー入りの構築にドサイドンのステロと合わせて圧力をかける。
カミツルギで相手の一匹目を倒した後、ダイマを温存して上から処理しようとするドラパやエースバーンに上からの奇襲で大ダメージを与えて、相手に弱いダイマックスを強いるのが強い。上手く言葉で説明できない。。
Aに努力値を割けなかったせいでアッキミミッキュに対面で勝てないのが弱かった。
6.ドサイドン@イバンのみ
[特性]ハードロック
[性格]意地っ張り
[技構成]じしん / ロクブラ / ホンチ / ステロ
222(252)-178(12+)-151(4)-×-97(172)-69(68)
H - 振り切り
A - 余り
HD - (非ダイマ時)臆病珠サンダーのダイジェット2耐え
S - 4振りカバルドン抜き
電気の一貫切れる、ほぼサンダー専用高級クッション。
不意の草技で吹き飛ぶ、ラグラージ増加の被害者。
有名なウツロレボルトバシャーモは置いといて、ヒードラン、テッカグヤ、ドラパ、ミミッキュ、ファイヤー、シルヴァディ... たぶん草技はコンプリートした笑
サンダーに合わせてステロを撒ければ、大きくアドバンテージが取れる。
火力が無いのでダイマックス切ることはほとんどなかった。
イバンのみは、羽休めするポケモンに下から上から殴れるのが強い。
s14ではテッカグヤが増えて、炎打点は抜きたくなかった。
重いヒードランが見えると選出した。一緒にいることが多いレボルトを受けれるドラパルトと選出することが多かった。
多かった選出
- ドサイツルギ+ミミッキュor gファイヤー
- gファイヤー+ドサイツルギ
→ステロ絡めた基本選出。サンダー入りに強め。はまらないとあっさり負けることが多い。
- ドラパジバコ+ミミッキュor gファイヤー
→誤魔化し最強の選出。比較的どんな構築にも出せて、択を制せば勝てることが多い。
○辛いポケモン
などなど、、
結果
shunロム : 最高最終 2043 (102位)
Áka Si Anseロム : 最高2036 最終2006 (204位)
↓ ↓ サブロム瞬間
--------------追記(2021/2/17)---------------
---------------------------------------------------
最後に
シリーズ7において3シーズン2000・2ロム2000・自己最高レート更新を達成できて、ものすごく充実したシリーズ・シーズンでした。
ひどく溶かすこと無く戦い続けられたり、最終2ケタの希望が見えたり成長が感じられて楽しいシーズンでした。
最終日は2000からもたくさん潜れて強い人・知っている名前の人と多く当たれて楽しかったです。
Twitterで反応くれたかた、対戦相手の皆様、ありがとうございました!
最後まで観覧ありがとうございました。
何かあれば Twitter@shun19542308 までお願いします。