【SWSHs3使用構築】コタリザダルマ高圧コントロール【最終562位】

こんにちは、shunです。s3お疲れ様でした。

 結果は飛びぬけて良いものではありませんが、最高順位を更新できたので、簡単に記事に残そうと思います。

 

 ↓ 使用構築とレンタルチームコードです

f:id:pocket_shun:20200301170010j:plain

 

 

 

コンセプト

 

  • コタリザで数的有利を取りつつ相手1.5~2体を倒し、相手ラス1 .vs ミミッキュorダルマの対面勝負に持ち込む。
  • コータスのステロのスリップダメージと対面操作からダルマを通す。

 

 

個体紹介

 

コータス@脱出パック

 

f:id:pocket_shun:20200301210435g:plainf:id:pocket_shun:20200301211420j:plain

[性格]のんき[特性]ひでり
[技構成]オバヒ 欠伸 ステロ 自爆

177(252)-105-177(4)-105-122(252)-×

構築の軸。ほぼすべての試合で選出した。

欠伸と脱出パックを使ってエースの有利対面を作り出す。

オーバーヒートが当たらなくて悲しくなりました。

 

 

リザードン@混乱実

 

f:id:pocket_shun:20200301205204g:plainf:id:pocket_shun:20200202014819p:plain

※キョダイマックス個体

[性格]臆病[特性]サンパワー
[技構成]エアスラ オバヒ ソラビ ふるいたてる

185-×-99(4)-161(252)-137-167(252)

構築のエース。以前から使いたかったキョダイマックス個体。

キョダイゴクエンのスリップダメージは届かない火力の底上げや襷潰しで救われる試合が多く強かった。自身で晴れにできないがあまり気にならなかったのでキョダイマックス個体で正解だったと思う。

ふるいたてるの枠は竜の波動も考えたが、打つ相手のドラパルトパッチラゴンは弱点保険怖がって結局打たなかったので、ダイウォールも使えるふるいたてる。

ふるいたてるはコータスが欠伸の入った相手に無理やり突破されて晴れを再展開できなくなった時の火力補強にも役に立った。

エアスラッシュが当たらなくて悲しくなりました。

 

ミミッキュ@命の玉

 

f:id:pocket_shun:20200301210346g:plainf:id:pocket_shun:20200301211502p:plain

[性格]意地っ張り[特性]化けの皮
[技構成]ゴーストダイブ じゃれ 影 剣舞

131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

最強ポケモン

エース、崩し、ターン稼ぎ、ストッパー何でもできる。

じゃれつくが当たらなくて悲しくなりました。

 

ヒヒダルマこだわりスカーフ

 

f:id:pocket_shun:20200301210519g:plainf:id:pocket_shun:20200301210554p:plain

[性格]意地っ張り[特性]ごりむちゅう
[技構成]レンチ 地震 馬鹿力 フレドラ

181(4)-211(252)-75-×-75-147(252)

コータスで有利対面作り出したときに最も相手に圧をかけれそうなポケモンとして採用。基本後ろから出すので蜻蛉なしの4ウェポン。

理不尽な火力で相手に択を作らせないので

ステロ撒き・欠伸・脱出 →→ 晴れターン消費した分ダルマで中継・火力押し付け

→→ コータス晴れ再展開・(自爆) →→ 削れた相手をリザで無双

の試合前から想定している流れに持ち込みやすかった。

他のポケモンが命中不安兼ね備えているのもあり つらら落としをレンチに変えたが、ギャラドス相手にダメージ届かなかったり、ウォッシュロトムをはステロ+つらら×2で落とせるがレンチだと落ちなかったりで、つららなら勝てたという試合は少なからずあった。

 

 

ホルード@ラムの実

 

f:id:pocket_shun:20200301210638g:plainf:id:pocket_shun:20200301211524p:plain

[性格]意地っ張り[特性]ちからもち
[技構成]飛び跳ねる 剣舞 地震 カンチ

175(116)-118(252)-101(28)-×-98(4)-112(108)

崩し枠 兼 第2エース。調整は有名なもの。

リザードンを出せないバンギやパッチラゴン入り、受けループに選出する。

 

カビゴン@突撃チョッキ 

 

 

  f:id:pocket_shun:20200202011054g:plain f:id:pocket_shun:20200202014758p:plain

 

[性格]意地っ張り[特性]厚い脂肪
[技構成]のしかかり ヘビボン カンチ ホンチ

236(4)-178(252)-117(252)-×-130-50

最後まで決まらなかった枠。置物枠。

以前はヌオー・ジャラランガを入れていた。

ミトムのボルチェンから展開されるのが嫌で見た目だけでも電気の通り悪くして選出抑制したかったが、出てくるものは出てくるので、とりあえず選出圧かけれそうな見た目最強のカビゴンになった。

襷が余っていたので新たな先発要員の枠に割いても良かった気がする。

カビゴンに変えたのは最終日で個体用意できなかったので、前期使っていた適当な個体。

 

 

〇辛いポケモン

シャワーズ、インテレオン、ミトム、キッス、オノノクス、残飯エルフ、厚底ブーツクレベースなど

 

結果

 

shunロム:最終日最高552位 最終562

Áka Si Anseロム:最終日最高601位 最終1222位

 

 ↓ 最終日(3/1 a.m.3:30)時点

f:id:pocket_shun:20200301200706j:plain

 ↓ 最終結

f:id:pocket_shun:20200301200723j:plain


 

最後に

 

ギミック自体は楽しく自分好みの構築を組めたけれど、命中不安技が多く安定して勝てなかったのが残念でした。最終日は600~2000位あたりをずっとさまよってました。3ケタ前半に入れなかったのは悔しいです。とメインロム保存して逃げた人が申しております。

前期より順位高く終われたのは、純粋にうれしかったです。

 

最後まで観覧ありがとうございました。


訂正箇所・質問などあれば

Twitter@shun19542308 までDMお願いします。