【SWSHs21使用構築】黒バドノラゴン【最高最終2014 / 240位】

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こんにちは、shunです。s21お疲れさまでした。

s21で使用した構築を紹介します。

 

 

 

 

構築経緯

 

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積んで殴れるエースの中であらゆる伝説の上を取れる黒バドレックスから組み始めた。

 

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黒バドの対策として挙げられる、バンギ、ポリゴン2バルジーナブラッキーなどをボコボコにできる鉢巻きノラゴンを採用。

 

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鉢巻きノラゴンと上記の黒バド対策枠の対面を作るために、対面操作できるポケモンを考えた。最初は、欠伸+クイックターンのできるラグラージを考えたが、ダイマなし禁伝環境でランキングを伸ばしたゴリランダーのせいで全く選出できなかった。

 
環境で採用率の高く、対面寄りの構築になりやすいザシアン軸・黒バド軸に焦点を絞り、対ザシアン軸に対しては脱出パックコータス、対黒バド軸に対してバルジーナをクッションかつ対面操作役として採用。

 

 

残りの2枠は、ムゲンダイナ、カイオーガイベルタル軸に勝てるポケモンを模索しながら入れ替えて使っていた。

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- 候補となったポケモンたち。とにかくなぜか電気無効枠が欲しい呪いにかかってた。

 

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最終日に、切っていたゼルネアス軸に多く当たって連敗し、急遽ゼルネアスも対策候補に追加した。

電磁波でカイオーガ、ゼルネアスの足を削ぐことができ、ムゲンダイナ・イベルタル軸に多く入っているドヒドイデを起点に嵌めることができる、身代わり残飯ミミッキュを採用。

この型のミミッキュが苦手とする地面タイプ、ナットレイに強めで、電気の一貫を切れるゴリランダーを採用。

 

 

 

 

コンセプト

  • 相手の伝説枠を切り返すように構築を組む
  • 対面操作からウオノラゴンで相手のサイクルを破壊して、黒バドを通す

 

 個体紹介

 

1.f:id:pocket_shun:20210901184541g:plainバドレックス(こくばじょうのすがた)@きあいのタスキ

[特性]人馬一体

[性格]臆病

[技構成]アストラルビット / サイコショック / ドレインキッス / 悪巧み
 175-×-101(4)-217(252)-120-222(252+)

CS

禁伝枠。

黒バドミラー・悪ウーラへの行動保証、交代際の悪巧みからバルジーナポリゴン2を倒せることが多いのを評価して襷。

普通後発に出して、ストッパー・スイーパーの役割をすることが多いが、ノラゴン・バルジ・コータスが勝てないレヒレを見たら初手に出した。

とにかく襷を温存することを意識して立ち回った。

バンギ・ブラッキー入りの構築は、ノラゴンがいても崩しづらかったので無理に出さないようにしていた。

 

 

2.f:id:pocket_shun:20210901184555g:plainウオノラゴン@こだわりハチマキ

[特性]頑丈顎

[性格]意地

[技構成]エラガミ / 逆鱗 / サイコファング / かみくだく
 165-156(252+)-120-×-104(28)-124(228)

A - 特化

D - 余り

S - 最速60族抜き

 

火力馬鹿。

有利対面エラガミするだけでeasy-winできる試合も多かった。

ヒレムーンフォースを極力耐えたいので気持ちDに振った。ASでもいい。

ナットレイドヒドイデに隙を見せたくなかったので、意地A特化。

ステロorゴツメダメ+交代際エラガミでだいたいのゴリランダーを倒せたりする。

技構成は、ムゲンダイナ・ノラゴン・貯水勢に打ちたい逆鱗とヌケニン・ヤドランに打つかみくだくサイコファングは、ドヒドイデ意識だが諸説あり。

 

 

3.f:id:pocket_shun:20210901184703g:plainバルジーナゴツゴツメット

[特性]防塵

[性格]生意気

[技構成]イカサマ / 蜻蛉 / 叩き落とす / 羽休め

 207(172)-85-136(84)-×-161(252+)-90

HD - 黒馬のアストラルビット++3ドレインキッス耐え

HB - できるだけ高く

 

対黒バド軸の対面操作係。過労死枠。イベルタルも受けたりしていた。

調整は、黒バドのアストラルビットに受け出して、蜻蛉返りで対面操作した後、再度場に出てきた襷黒バドに死に出しから勝てる調整。

ゴツゴツメットは、ゴリランダーをノラゴンの圏内に入れたり、ウーラオスの襷つぶしたりできるのが良かった。交代際に悪巧みしてきた襷黒バドにも、ドレインキッスの接触ダメージとイカサマで倒せるのが偉い。

叩き落とすは、ポリ2の輝石叩いたり、ドヒドナットのヘドロ残飯叩いてノラゴン受からなくしたり、スカーフ叩いて黒バドが上取れたり便利だった。

剣舞ゴリラ、岩雪崩ランドロスが怪しかったので、Dの努力値をもっとBに回しても良かったかもしれない。

 

 

4.f:id:pocket_shun:20210901184658g:plainコータス@脱出パック

[特性]シェルアーマー

[性格]冷静

[技構成]オーバーヒート / 自爆 / ステロ / 欠伸

 177(252)-×-192(252)-116(4+)-90-22

C - 無振りゴリランダーをオーバーヒートで確1

HB - A特化鉢巻水ウーラの水流連打を確定耐え
>A特化+1ザシアンの巨獣斬+インファイトを確定耐え

S - 最遅

 

対ザシアン軸の対面操作係。

ザシアンに受けだして、オーバーヒート打って対面操作or黒バドの技圏内に入れる。

欠伸ステロの起点作成より対面操作が最大の役割。

ウオノラゴンとの同時選出を考えて、日照りではなくシェルアーマーにした。

結果悪ウーラオスにも強く出れるようになったので良かった。

技外しが痛いのは否めないが、釣る択を90%で消せるのが何より偉い。

ザシアン側の最大打点がインファイトなので、オバヒで削れなくともD↓で黒バド圏内に入れやすいのも魅力的。

おまけに、欠伸+対面操作→黒バド出し(緊張感)でラムの実が発動しない、ラグラージと同じコンボができる。

 

  

 

 5.f:id:pocket_shun:20210901185011g:plainミミッキュ@たべのこし

[特性]化けの皮

[性格]陽気

[技構成]シャドークロー / 剣舞 / 電磁波 / 身代わり

 131(4)-142(252)-100-×-125-162(252+)

AS

 

 対受け、ゼルネアス対策枠。

ジオコントロールするゼルネアスに受け出して、電磁波身代わりで(この時点で貼られていることの多い)壁のターンを消費しつつ黒バドに繋ぐ、あわよくば、ミミッキュ自信で倒す。

受け構築は、ドヒドイデを身代わりで起点にガン詰みする。トーチカには触れないように頑張る。ドヒドイデ以外のポケモンに鉄壁で起点にならないようにだけ気を付ける。

コスモパワームゲンダイナを考えると呪いが必須だと考えていたが、サイクルくるくるされると崩せないし再生力持ちがいるとなお更勝てなかったので、シャドークロー急所電磁波+ノラゴンで倒すことも加味してこの技構成になった。

相手のSを削ぐ役割では、対面的なパーティにも選出しやすいのが良かった。

ノラゴンミラー相手の逆鱗で出オチするのが困ったが、フェアリー枠を入れることでましになった。

 

 

 

6.f:id:pocket_shun:20210901185015g:plainゴリランダー@命の珠

[特性]グラスメイカ

[性格]意地

[技構成]グラススライダー / 10万馬力 / 馬鹿力 / 剣舞

 175-194(252+)-111(4)-×-90-137(252)

AS

 

万能補完枠。採用率1位なだけあって優秀だった。

カイオーガ軸に出したり、黒バドが出せない構築に出して、ミミッキュやウオノラゴンの崩しの補助をすることが多かった。 ウオノラゴンが逆鱗でこだわって倒されてしまった場合に誰もバンギラス倒せない事案を解決できる。

技構成は、ナットレイに打つ馬鹿力と(叩き落とすでも良かったが)ドヒドイデアンチなので10万馬力入れました。

重かったレヒレにも構築の見た目が強くなった。

 

 

 

選出パターン

※目安程度

黒バドが出せなければその枠をゴリランダーで選出。

 

vsザシアン

ノラゴンコータス黒バド

 

vs黒バド

ノラゴンバルジ黒バド

 

vsムゲンダイナ

ミミッキュノラゴン黒バド

 

vsイベルタル

バルジーナ+ミミッキュノラゴン黒バドから2匹

 

vsカイオーガ

ミミッキュノラゴン黒バドゴリランダーから3匹

 

vsゼルネアス

ノラゴンミミッキュ黒バド

 

○辛いポケモン

など

 

 

結果

shunロム : 最高最終 2014 (240位)


サブロム : 最高1937 最終お星さま

※来期以降も使いたいので結果出るまでTNは伏せ

 

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あとがたり

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改めてs21お疲れさまでした。

インフレシーズンではあるものの、2000から1勝もできなかったのは悔やまれますが、スランプあって6シーズン振りの2000だったので素直に嬉しいです。

 2000載せたのも朝8時ぎりぎりの滑り込みだったので諦めなくてよかったです。

構築は最終日までずっと瞑想してましたが、最後納得できる形でまとまったので気に入っています。もっと早く気づいて練度を上げたかったです。

これからも精進します。

 

 

 

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最後まで観覧ありがとうございました。

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