【SWSHs2使用構築】リザミミトリルswitch【最終601位】

 

こんにちは、shunです。8世代では初めての投稿になります。

s2お疲れさまでした。最終3ケタの記念として記事に残そうと思います。

 

 ↓ 使用構築とレンタルチームコードです

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※以下参考にしている構築記事はすべて無断転載ですので、迷惑であれば削除します。

 

構築完成の経緯

 

※グダグダ書いてるので興味ない方は読み飛ばしてください。

7世代ずっと相棒にしていて使いたかったリザードンから構築作りをスタート。

メガ進化の消滅とダイマックスの仕様で一旦退いて再展開みたいな動きがし辛くなり、起点作りが必要だと感じたのでカバルドンを採用。

水の一貫を切りたくて崩し枠を兼ねたラプラスを採用。

s1もカバリザを使っていてダルマ、アイアントなどの高火力ポケモンが辛かったのでカバリザの他に強い対面選出が欲しかった。そこで、初手出しの安定する襷ガルドと対面最強のミミッキュを採用。

バンギやカビゴンなどリザの出し辛いときに出す裏エースとしてインテレオンを採用。

ここまででギャラドスが重く、ミミッキュをトリル要因にしてラプラスギャラドスを見るのを考えたがそれでも重い。ロトム系統も重く、選出抑制できそうなポケモンを探した。

また、カバルドンの役割対象であるドリュが襷ガルドを絡めた対面選出で見れて、カバルドンの役割が薄いと思った。

構築全体を対面に寄せ、ギャラロトムに強めのトリルエースとしてカビゴンカバルドンの代わりに採用して構築が完成した。

 

 

コンセプト

 

ガルドミミッキュで数的有利を取り、相手がDMをきってからDMエースで制圧する。

 

 

個体紹介

 

カビゴン@突撃チョッキ

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[性格]意地っ張り[特性]厚い脂肪
[技構成]のしかかり ヘビボン カンチ ホンチ

236(4)-178(252)-117(252)-×-130-50

トリルエース。リザと居ることで起点カビゴンのように見えるのか、あまりトリルが考慮されなかった印象。

トリルが無くともサイクル回せたり、ゴーストの一貫を切れたり、立ち回りに幅のできる強いポケモンだった。

 

 

リザードン@混乱実

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[性格]臆病[特性]サンパワー
[技構成]エアスラ オバヒ ソラビ ふるいたてる

153-×-99(4)-161(252)-105-167(252)

 

構築のエース。クッションになっていることもしばしば()

持ち物・技構成シーズン通して定まらず、ずっとコロコロしていた。

序盤カバルドンを構築に入れていた時は、ステロ+バンギ(セキタンザン)+ナットに勝つために技構成はフルアタ(ふるいたてる→竜波)、持ち物は厚底ブーツにしていました。終盤構築からカバが消えたのと、後述するミミッキュのトリルのターン調整でダイウォールが欲しかったのでラスト技はふるいたてるに落ちついた。持ち物はミミッキュゴーストダイブ+影撃ちを耐えたり、相手の攻撃+サンパワーダメで落ちたりするのを防げる混乱実にした。

 

 

ギルガルド@気合の襷

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[性格]うっかりや[特性]バトルスイッチ
[技構成]シャドボ 徹底光線 影撃ち インファ

135-196(204)-70-222(252)-×-87(52) *ブレード

A:インファ+影撃ちでサザンドラを倒せる

S :4振り65族抜き

 

構築の軸。基本初手に出して対面11をとるか、ミミッキュの影撃ち圏内に押し込むのが仕事。裏から出してストッパーの動きをすることもあった。

徹底光線は自ら欠伸ループに入るのを回避できて優秀な技だった。

型が読みづらいポケモンなので相手が深読みしてeasy-winできることが多かった。今期増えたパルシェンに強いのもgood。

 

 ↓ 調整はこちらの記事を参考にしました。

http:///%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%89_%E8%82%B2%E6%88%90%E8%AB%96_%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89_

 

 

ミミッキュ@カシブのみ(霊半減)

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[性格]意地っ張り[特性]化けの皮
[技構成]じゃれ 影撃ち トリル 呪い

151(164)-145(172)-120(156)-×-126(4)-118(12)

HB:砂+皮ダメ+陽気ギャラドスのダイジェット最高乱数切り耐え

 

s1でサックーさんが使用していたミミッキュ

剣盾S1最終21位 脳筋カバドリスタン - サックーのブロマガ

 

最強の切り返し。ほとんどの試合で選出した。

トリルで天候エースやダイジェットの切り返し、パルシェンの起点回避ができる。

相手の行動を見てから裏のエースの通すルートを決められるのが強かった。

カシブのみはミミッキュミラーで強く出れて数的有利を取りやすく良かった。

 

 

インテレオン@ヤタピのみ(C上昇)

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[性格]臆病[特性]激流
[技構成]波乗り エアスラ カノン 身代わり

208(20)-×-106-135(236)-120-123(252)

H:身代わり3回でヤタピ発動

 

裏エース。リザードンが選出できない試合で選出する。

身代わりはミミッキュと相性が良く、呪い身代わりではめながらヤタピ激流圏内にいれることができる。ヤタピ激流の火力は凄まじく、雨下ダイストリームでH振りナットレイが吹き飛ぶくらいの火力が出る。最初ミトムナットドヒドがいると選出を拒んだけれど、上手く相手のDMを切らせれば、ミミッキュの呪いと合わせれば、破壊できるので、水の通りが悪そうな構築にももう少し積極的に選出すれば良かったかもしれない。

 

 ↓ 調整はこちらの記事を参考にしました。

【ポケモン剣盾】シーズン1使用構築 カビアーマーリザードン 終盤最高553位 | ポケの記事

 

 

ラプラス@食べ残し

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 [性格]控え目[特性]貯水
[技構成]フリドラ うたかた 身代わり 絶対零度

233(220)-×-106(44)-132(116)-120(36)-92(92)

HB:陽気ドリュの地震2耐え

      特化ギャラのダイソウゲン耐え

      一致イカサマを身代わりが耐え

C:11n

    H振りクレベースをアリアで確2

    無振りギャラをフリドラで確1

S:20振りアーマーガア抜き抜き

 

崩し枠。ドヒド絡みのサイクルにめっぽう強い。

初手にガルドを置いてドヒド対面で退くことで、毒を避けながら降臨できた。

ドヒドに並外れて強い分、相手が対面選出をした時に対応し辛い(≒相手がドヒドを選出しなかった時に腐りがちな)のが弱み。

インテレオンと同様にミミッキュの呪いと相性が良い。

 

 ↓ 調整はこちらの記事を参考にしました。

【剣盾S1使用構築】襷火兎逃げ切りスタン【瞬間最高14位 最終371位】 - alf_poke's blog

 

 

選出傾向

 

選出率

 

 

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選出パターン

 

  • 基本選出 f:id:pocket_shun:20200202215941p:plainf:id:pocket_shun:20200202215929p:plain@1(f:id:pocket_shun:20200202215850p:plainorf:id:pocket_shun:20200202215957p:plainorf:id:pocket_shun:20200202215914p:plain)
  • VS.受け f:id:pocket_shun:20200202215941p:plainf:id:pocket_shun:20200202215902p:plain@1(f:id:pocket_shun:20200202215929p:plainorf:id:pocket_shun:20200202215850p:plainorf:id:pocket_shun:20200202215957p:plain)

     

辛いポケモン・並び

 

 

  • バンギ+ナット
  • バンギ+貯水
  • ダルマ+ドヒド

 

結果

 

shunロム:最終日最高589位 最終4ケタ

Áka Si Anseロム:最終日最高585位 最終601

 

 ↓ 最終日(2/1 a.m.8:00)時点

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 ↓ 最終結

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最後に

 

s1ではゼロから構築を生み出す想像力が無く、5ケタ順位を抜け出すのがやっとなくらいに散々な結果でした。それに比べればある程度戦えるようになって、対戦が楽しく満足しています。

s2ではs1で結果を残した人のポケモンを組み合わせて構築を組みました。いつか、ポケモンの型から考えて起源主張できるくらい強くなりたいものですね^_^

 

最後まで観覧ありがとうございました。

 


訂正箇所・質問などあれば

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